スポンサーサイト


日本文化ですから~☆

浴衣

アラスカ(アメリカ←しつこいって!?だってアラスカ=アメリカのイメージが日本人ないんですもの~。アラスカはアメリカなんですよお!!英語なんですよお!)
に行くにあたって日本文化の情報集めてますなんといっても私のアラスカでの大きな役割は子どもたちに日本語&日本文化を伝えることですからメラメラ

写真は浴衣です♪着物と違ってお手軽だし、軽いし、自分でも着られるし、ということで持って行きます!!ハローウィーンやらパーティーやらで自分が着たり、ホームステイ先の子どもに着させてあげたりできるかと・・・。浴衣といってもアメリカ人からしたら十分民族衣装にみえるよね?

その他日本から持っていこうと考えているもの
①マンガ
今や“おたく”は世界の流行語!!アニメ&マンガは日本の誇れるサブカルチャーだっちゃ日本語学習者の動機で“日本のアニメ&マンガが好きだから”っていう理由けっこう多いみたい。とりあえず先日第一回戦でブックオフに行ってアメリカの子どもたちが興味を示そうなマンガ本を入手☆授業で使おうっと。

・NARUTO 1巻(アメリカ人好きらしい)
・名探偵コナン 1巻(有名だしね)
・BLACK JACK 1巻(世界の手塚さあ♪)
・THE チェリープロジェクト (家にあったので。セーラームーンの作者が書いたスケートもの)

②日本の音楽
まだ購入してません。考えているのが、

・ハナミズキ (先日お世話になっている方がカラオケで歌っていたのを聴いてピピッときたよ!いい歌だしゆっくりだからヒヤリングもしやすそうだし、歌いやすそうなので)
・千の風になって (無難路線かな?)

あとは 青山テルマ とか 花*花 なども考えてます。ご意見、お勧めありましたら教えてくださいな

③日本の本
これが一番悩むかも・・・。教材としては使いにくいかなあ?中学、高校なら良いかもしれないけれど小学生には早いかな?

一応考えているのが、
・西の魔女が死んだ (ちょうど日本で映画化したし、とても良い話だし、子どもでも読める内容だから)
・ブスの瞳に恋してる (面白いし読みやすい。でも少し赤裸々?)

④日本食
やっぱ食文化重要でしょ~。アラスカでは生徒の家にホームステイすることになっているので、日本食をご馳走するつもりです。ただ、アメリカ人の舌に合わせないと、なんでも美味しく食べてもらえるわけではないらしい。確かに私たちだってそうですよね~。エスニック料理は食べにくいもの沢山あるもの。とりあえず、アメリカ人は“肉”“味が濃いめ”が好きらしい。

今考えているのが、
・照り焼きチキン (これははずれがないそうな。アメリカ人の口に合うらしい)
・焼肉 (野菜炒めにして提供♪)
・牛丼
・カレーライス
・お好み焼き
・ゴマドレッシングをかけたサラダ(クリーミーなゴマドレッシング、好きな方多いらしい)
・ふりかけおにぎり (味がついてないご飯は苦手な方も多いとか) 

何か良いアドバイスがあったら教えてくださいませ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お料理。

とは別だけど、
自分が食べるように持って行くといいのが
缶詰(笑)
さばの味噌煮とか、やきとりとか。

ちなみに、やきとり(たれ味)を使うと、卵でとじれば
簡単に親子丼ができます(笑)

なんとなく日本のパスタが食べたくなった時用に
100均でパスタソースなんてのもかなりな御用達だったよ。

そうそう!
マンガにドラえもん忘れてるよー!(笑)

No title

味噌と手拭い?

こんばんは

赤羽です。お元気そうで何より。
がんばって、楽しんで、チャレンジしてきてね!

No title

日本の本かぁ・・・

基本的に日本語の本は読まないけど(汗)
子供のころはコロボックルの本が好きでした。
最近だと十二国記かなぁ。

あ、ファンタジーばっかり!?

私の浴衣・・・・(笑

この間、駅でアニメのコスプレ白人が集まってて
怖かったです。 漫画も現地語で売ってるし。
ヨーロッパってすごーい。 アラスカはそんな事ないと思う(笑

芋姉さんへ

ヨーロッパ凄いね・・・。うわさ通り・・・。
のだめの世界だね!!(フランスでいたよね、おたくが)

はい。浴衣活用させていただきます♪
日本で1000円くらいのやっすいやつ買おうかなあと思ったんだけど、もったいないとのことで家のものを活用させていただきます☆

akiko

赤羽くん!!

ひっさしぶり~!!
そして早速ありがとう!!!!感謝☆★☆

頑張ってくる&満喫してくるね!!
お互い頑張ろう!

YURIさん お料理。

た、たしかに缶詰!!さばの味噌煮、最高ですよねえ!!!
それと白いご飯でもう十分ですもの☆Good idea !!!

そーめんとかそばは?

本だったら、絵本とかはどうかな?桃太郎とか笑っ

No title

馬場さん

またもやコメントありがとう☆本当嬉しい♪

そうだね!!そうめんは自分が食べたい(笑)簡単で美味しいから。お味噌汁に入れても美味しいよねえ。

絵本か。盲点だった!!もし低学年に決まったら絵本にしようっと。

横レスすみません・・・

絵本。
すっごくいい案ですよねー。
でもですね、選ぶときには、十分吟味した方がいいかもね。

実は、絵本って、擬態語・擬声語が多くて、
説明するのがちょっと大変な場合も多いんですよね・・・(苦笑)
でも、文化を伝える伝道師になることはたしかっ!
プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
