スポンサーサイト


VISA無事に取れました!!

やったあ~~~!!!

今日アメリカ大使館からVISAが送られてきました~(^ ^)v
良かった良かった☆

これがなかなかどうしてVISA取るの、大変でした・・・。
アメリカは3ヶ月ならばVISAなしで可能なのですが、それを超えると様々な種類のVISAがあります。その中で、私のVISAはJ1と言われるものです。

まず、VISA申請のために、DSなんちゃらという書類をゲットしなければならないのですが、そのときに必要だった書類が、
・英文の各証明書 (ふむふむ。まあそりゃ必要よね)
・英文の志望理由書(うげげ!!)
・英語の履歴書(なんじゃそりゃ!?)
・英文の英語力証明書(????)
・英文の推薦書2通(どひぇ~~~!!)

といった具合でした☆これからアメリカに行くわけだから英語嫌がってたら駄目だよね・・・。と自分を戒めてみたものの。やっぱり“うきょ~~”とムンク状態。。。大学受験以来、英語から一切離れていたワタシ。“お~い!!英語さん!!お元気ですかあ!?”とまず自分の脳みそに話しかけてみるところからスタート。“いやいや英語さん、ご無沙汰してすみませんねえ。いやはや本日はお日柄も良く・・・。”

てなわけで、自分の中の『英語さん』をなだめすかしご機嫌を取りながらスタート。とはいえ、正式書類に書くだけの英語レベルが到底あるわけがなく・・・。仕方がない!!ここは頼れるものは頼ろうじゃないか♪と開き直り、英語が得意な友達や姉にとことん手伝ってもらいました。本当に本当にありがとう!!!そして推薦書を書いて下さった元勤め先&ボランティア先には感謝してもしたりません。本当に本当にありがとうございました。

そうこうしてなんとかDSなんちゃらをなんとか無事に取得。その後は最後の難関、アメリカ大使館の面接でした。“大使館!?そんな恐ろしいところ行きたくないよ~(>_<)わたし何も悪いことしてないから助けて~~~!!”ってな気分で行く前から大騒ぎをしていた私。けれど、実際は終わってみるとなんてことなかったです。面接、半分は日本語だったし(笑)良かった良かった。

どうやら面接は、VISAの発行を落とそうとするというわけではなく、最終的な確認のようでした。書類に不備さえなければそんなに恐れることはないようです。ただ、夏場はやっぱり混むようで、8時15分に面接予約をしていた私、7時40分に大使館前に到着しましたが、それでも全部終えるのに2時間かかりました。早い時間に予約を取り、早い時間に行った方がいいようです。

大使館前で書類の不備がないかを深刻な顔をしながら何度も見直す光景って、良く考えるとまるで「ミス ○○ゴン」のワンシーンだなあ、とあとから気づきました。去年、生徒と共に過ごした11月が懐かしいです。
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

山チャン頑張って サイゴン懐かしいね(´ー`)

No title

ありがとうv-354 コメント凄くうれしいe-420
馬場ちゃんに負けないように頑張るよe-291

No title

おめでとう!!
いやーお互い大変でしたね(汗)

サンモリッツ(スイス)でも書いたし、オーストリアでも書いたし・・・

はっ!!奢ってくれるって話は忘れないでアラスカ行ってくださいね(笑)

No title

あれ?奢るって話、覚えてた!?
いやはや。勿論ですよおねーさま☆
プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
