スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイティブとして思うこと

私がネイティブスピーカーとして思うこと。
ちなみにこの場合のネイティブは日本語のネイティブですもちろん英語のネイティブでは決してありません

日本語中級程度の生徒と会話の練習をしていたときに思ったこと。(簡単な言葉でゆっくりと話すことができる程度)

とにかく自分が知っている言葉でよいので、簡単な言葉でよいし、単語を並べるだけでも良いから話して欲しい!!表現が変でも、文法が変でも、発音がおかしくても、単語だけでも、何かしらしゃべってくれれば、こちらとしては推測できる。推測できればコミュニケーションが取れる。だから、とにかくしゃべって欲しい。言葉を並べて欲しい。でないと推測すらできない・・・。と思うのです。

とくに女の子に多いのですが、真面目な子ほど、完璧に話そうと頑張ります。気持ちは嬉しいんだけれど、言葉が出てこないとコミュニケーションが取りづらい、というのが本音です。とにかく知っている簡単な単語を並べてでもしゃべって伝えて欲しい、と思います。

逆に言うと、日本語学習者の日本語が変であっても、伝わればそんなに気にならないということです。一生懸命伝えようとしている人に「がんばってるな~」「嬉しいな~」と思いこそすれ、「しゃべるからには日本人のように完璧に話せ!!」とは思いません

さて。えらそうなこと言っているけれど、ふと考えてみると、これってきっと英語のネイティブスピーカーも同じように思っているのだろうな~と、思いました。

さ~!わたしも恐れずに沢山失敗しようっと☆
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。