スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業☆

生徒たち、のびのびと一生懸命日本語を勉強しています!!

今日は、「これは良いな!」と思った教え方を書きとめようと思います。

《あいうえおの導入の学習》超初級

アンテナの「あ」

うっの「う」

antenna(アンテナ)の「あ」
Hawaii(ハワイ)の「い」

といった具合に、既知の言葉やビジュアルを使って単語を覚えます。これがなかなか好評で、生徒たち大好きです!!経験の長い先生曰く、ただむりやり覚えるより何倍も定着が早いし、定着率も良いとのこと。

ちなみに2枚目の写真の「う」は、人がおなかを殴られて苦しんでいる絵。すなわち、
うっっ!!!・・・の「う」
めちゃくちゃくだらない・・・。くだらないけれど、こういうくだらないものほど生徒はすぐに覚える。こちらも乗り気になって、「うっっ・・・・・!!!!!」と苦しそうなオーバーリアクションしてます☆

《数の学習》超初級
手をたたくだけでなぜか楽しく学習!!
まずは1~10まで日本語でどういうのかを教える。その後、
「よーく聞いてください」と言い、おもむろに手をたたく。
そのたたいた数を生徒は日本語で答える。

その後、逆に教師が数を言い、その数だけ生徒が手をたたきます。


《あいうえおの定着の学習》
あいうえおカルタ

あいうえおのカルタです。グループでカードを取り合います。教師が50音を言います。生徒はそれを聞き取り、カードを探す。一番最初にカードをタッチした人はカードをゲットできる。最後に一番カードが多かった人の勝ち。とても単純なゲームですが、大盛り上がりです!!!


《漢字の学習》

漢字カードゲーム

3~6人程度のグループで行うゲーム。
まずカードの山を作ります。(写真左)1人1枚ひき、その漢字の読みと英語の意味を答える答えられたら次の人へ。答えられないとたまっているカード(写真右)を全て取らなければならない。(ここにスリルが!!)最後により沢山のカードを手元に持っている人が負け。
このゲームは単語の学習にも使えます。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うっ!
うっ!!
うっ!!!

最高です(笑) 
これを考えた人に拍手v-218

カード系、ゲーム系は本当に効果的に飽きずに「繰り返し」を
してくれるのがグッドですv-238 

No title

>ANE
いつも温かなコメントありがとう~~~☆
うっ・・・!!の「う」は本当に最高です。

あいうえおは選択科目で日本語を1から学ぶ中学1年の生徒に教えています。当然のことながらアジア系の子が多い!!中でも韓国系の子どもが多いです。韓国の子ども達はほんとうに良く勉強をします。家でたくさん勉強しているのがよく分かります。流石です!!
プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。