スポンサーサイト


文化の違い。考え方の違い!

文化の違い。考え方の違い。覚悟していたことですが、やはりありました!!!!

例えばある日、私がホストに頼みごとをしたときのこと。ホストは快く、「翌日やっておくね」と引き受けてくれました。ところが、翌日になっても、翌々日になってもその頼みごとをやってくれない。毎日「忙しくて・・・」というこのなのですが、話を聞いていると、友達とゴルフをしていたとか、家で今日はずっとTVを見ていたとか。

他の件でも似たようなことがあり。どうやら、日本人よりも大雑把で、快く出来ることは引き受けるけれど、頼みごとをかなえるとき適当みたいです。日本人みたいに、頼まれごとを引き受けたら、きっちりこなさねばならない、という意識は少ないように思います。(まあ、おおらかさという長所でもるのですが)

すぐにやって欲しいときや、重要なお願いごとをするときは、
「すぐでないと困るのでお願いします」とか、
「どうしても重要です」とか、しっかり主張しないと、

日本人的に、
「すみません!!いつでも都合が良いときでいいですから・・・。」

な~んて言った日には!!!!ご愁傷様です。その用件が叶うことは・・・・。いつになることやら(笑)


他の友達の話ではこんな笑い話も。
その友達がパンを食べていたときのこと。食パンを一斤丸ごと買った場合、端っこは片面全てがミミになっています。それをもったいないな、と思い、友達が食べていました。

家の人「あら。ミミばかりのパンは捨てたら?無理して食べなくても」
友達「いえいえ。わたし。ミミも好きですから大丈夫ですよ」

次の日のお弁当では・・・。なんとその友達のサンドイッチは両面ともミミばかりのパンで出来ていたそうです。

本当にミミが好きなはずないじゃない!!と日本人的には思うのですが、こちらの文化では、「好き」と言ったら「好き」と受け取られてしまうようです。


言葉は言葉どうりに受け取る。ひょっとすると日本人の行間を読む文化の方が複雑で、言葉どうりに受け取りあう文化は楽かもしれないな、とも思いますが、日本人のわたしとしてはまだまだ馴れず。どうやら修行が必要そうです。でもお願いしたことは、引き受けたからにはやって欲しい・・・。
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

頼みごとの引き受け方,ホントゆる~いですよね。
私もホストファミリーに頼み事をして,すぐにと頼むのも悪いから,「いつでもいいからね!」って,日本的感覚でお願いしたら,やっぱり放置期間長かったです(笑)

頼みごとを引き受けたからには,さっさとやるって感覚がないんでしょうね。とりあえず時間がかかっても,結果的にやったらオッケーって感じで。。ホント文化の違いを感じました。

ミミのサンドイッチもウケました。
ホストにしたら好意でも,日本人には嫌がらせかと思っちゃうような。

私のホストパパはカレーを週1で作る人でした。おいしかったし,カレーが好きって言ったら,カレーを作るたびに,次の日の弁当にって毎回カレーを持たせてくれ,週1でカレーの日がありました(笑)





No title

>smokey
コメントの返信遅くなってごめんなさい!!!

そうなんですよね~~~ 共感ありがとうございます!!
ご迷惑でなければ、メールでのやりとりができれば幸いですがいかがでしょうか。もし宜しければ、管理者にだけメッセージを送るかたちコメントがかけますので連絡先を教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
