スポンサーサイト


ホームシック!?

早速の第一弾。ホームシック。
とはいっても、帰りたくてたまらない!!というわけでもないし、元気です。(心配しないでね☆)
ただ、最初の怒涛の一週間が過ぎて、ふと気が抜けたところ、疲れが出てきたところ、というところでしょうか。

原因は2つ。

①人と関わり過ぎること
②人と関われないこと

全く対極の、矛盾しているようにみえるこの2つ。でも矛盾していないから面白いなって思う。

①人と関わり過ぎること
日本にいるときは、家に居てもひとりで部屋にいても何も問題なかったし、一人でふらっと出かけて、一人でどこかの街をウロウロすることも日常的だった。わたし、一人で居る時間が好きなんです(笑)
けれど、こちらは一人の時間を取るのが難しい。

まず車がないので出かけるときは必ず行き先まで送ってもらわねばならない。(こちらは本当車社会!なんと我が家の玄関から車道に出るまで徒歩15分かかる!!!)一人で街をウロウロすると危ないので一人では街をウロウロできない。

②人と関われないこと
友達が限られてしまうということ。友達に会おうか、というときに今、インターン仲間の5人しかいない。よし!!じゃあ友達作りに街に出よう!と思うのだが、言葉のハンディが出てきてしまう。英会話初級レベルのわたしは、ネイティブイングリッシュスピーカーと対等に会話ができないのだ。私に対してゆっくり話しかけてくれる言葉は理解できるが、ネイティブ同士の会話についていくことができない私は、どうしても半人前。ある種、現在の私は、言葉というハンディを持つ障害者なのだな、と感じる。もどかしい。

さてはて。ただ、これらの悩みは、当然のものなのだろうな。海外で暮らす以上、そしてホームステイをする以上、避けられないものだと思う。

あせっても仕方ない。気長に行こう。その内、少しづつ、慣れていくことを、状況が解消されることを、信じよう。



PS 今日はムースという動物に会いました!!裏庭にいるムースを家の中から観察☆朝ごはんを食べていました。馬ぐらいの大きさ。まさにサファリパーク!!!!


スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ムリせずに!!

学生時代ちょっとだけホームステイしたとき、同じような気持ちになった!!自分の部屋は与えられてるんだけど、つねに下にいるホストファミリーが気になったり、結局完全に一人になれなかったり^^;

でもきっとアキちゃんは、ボディランゲージやその表情でも受け入れられるはずだから自信持って!!
プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
