スポンサーサイト


教員の研修

今日は教員の研修日でした☆
アメリカの中学校の研修を受けられるなんてすっごいラッキーです

内容はあまり目新しい内容ではないのですが。↓

授業、教科の指導で大切なこと、それは教科の内容を教えることではありません。
教科を通じて生き方、社会性、協調性を身に付けることが大切であり、それこそが授業の目的です。
教員は生徒全員とコミュニケーションを取りましょう。

ようは大切なのは知識よりもコミュニケーション能力、人間性を養うこと。それが学校で生徒が学ぶべきことだ、ということ言っていました。3時間の研修で色々と映画の一番面をみたり、グループワークを交えた研修でした。
(ちなみにわたしは英語が問題でついていけませんでした・・・!!ところどころ日本人だけれどこちらに長く居る先生が翻訳してくれたり、隣に座った教頭先生がこっそりゆっくりの英語で説明してくれたり、といった感じです)

日本でいうところの「生きる力」ですかね。
今日本は脱ゆとり教育になっているけれど、やはり多くの先生が同じようなことを考え、目指していると思う。アメリカも日本も、教育者の想いは根本的には変わらないのかな?

そうそう、アメリカでは殆どの先生が働きながら大学で単位を取るそうです。教師たるもの常に勉強すべし、ということでしょうか?「単位を取らないとお給料をあげてもらえないのよ~」とわたしと組むメインの先生。大変だけれど、でも良いシステムですよね~☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
