スポンサーサイト


近頃のわたし

近況報告~☆

その1.ESL無事終了~~~~♪
今週の水曜日に無事ESLクラスが終了しました~~~~!!!いえ~い☆
自分の実力よりもレベルの高いクラスに入ってしまったので大変だったけれど、終わってみると達成感。結果はともあれ、自分がんばりました~。
毎週12時間は宿題に時間を費やして、最後の課題に取り組んだ先週の日曜日は睡眠時間2時間。最後のテストはあんまり満足いく結果ではなかったけれど。まあ、それが実力だね☆
 


その2.パンケーキのレシピ事件

先日朝ごはんにパンケーキ(ホットケーキ)を食べていたときのこと。

私:う~~~ん!!!おいしい☆このパンケーキのレシピが欲しい!!

”レシピが欲しい!!”というのはわたしとホストファミリーの間での決まったやりとりで、お互いに美味しい料理を作ってもらうと”レシピが欲しい!!”と言い合います。(実際にレシピをもらったことはすくなくともわたしは一度もない。わたしは2つほど渡したけど、そのレシピを使っているところは見たことない)

今回はわたしは冗談と賛辞のつもりでのひとことでした。
が、

ホストファーザー:これはね、とっても簡単なんだ。まずパンケーキミックスを購入する。そして水を加えてよく混ぜるんだ。ミルクやシナモンを加えてもいい。それから焼く。バターやシロップをかけたら出来あがり!!!わかった?

ホストの子ども:バターやシロップはお好みでつけるものだからレシピには入らないんじゃない?

もう1人のホストの子ども:いやいやいいんだよ。レシピに入れておけば。

みんなでパンケーキのレシピについての真剣な議論が始まってしまいました。
ごめんなさい。日本でもパンケーキは作ります。。。(とはもはや言えなかった)


その3.アメリカ人の子どもに英語を教えるの巻

先日、お休みの音楽の先生の代わりに音楽の授業をする、ということがありましたが、今回はなんと、、、、英語のリーディング、ライティングの授業(つまり日本で言う”国語”の授業)をすることになりました(笑)

もちろん生徒はアメリカ人!!!!当たり前ですが、わたしよりも英語できます。
生徒に答えを尋ねながら、わたしは虎の巻、先生用のテキストを盗み見て答えを確認。(自力では確信をもって答えられないから)答えのページを探し出せないときには生徒みんなに”○○くんの答え、いーですか?”と質問して”いーです””ちがいます”の声を聞いて確認(汗)

生徒が協力的だったのと、普段の先生のご指導の素晴らしさに助けてもらいました。本当に。
でも、まさか自分がアメリカ人の子どもに英語の授業をすることになるとは思わなかったな。。。

その4.最近見つけた面白いもの♪

ITO EN

ITO EN そうです。伊藤園のお茶~~~~!!!
こんなものが売ってたんだ~~!!!

2ドル19セントとややお高め。
ちなみに日本から輸入しているわけではなくて、アメリカ国内で作っているみたいです。

8ヶ月ぶりの日本のペットボトルのお茶。
貴重な貴重な日本のペットボトルのお茶。
ちびちびと一口ずつ味わいながら飲んでいます☆

りんご?

一見りんご。
でもその実の姿は~~~~~!!!!

grapple

その名もgrapple。
grape(ぶどう)と
apple(りんご)を合わせてgrapple。

見かけはりんご。でも香りはぶどう。味は始めぶどうの味がして、そのあとりんご味に変わる(笑)
そんな不思議な果物です。
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

grappleってすごいねぇ!すごく興味ある!!
ESLおめでとう。ほかにもいろいろチャレンジしててすごいねぇ。
よんでるだけで刺激を受けます。

No title

>もり~ん☆
ね~!!grapple♪おもしろいよね~☆
ぶどうの香り&味は人口的なフレーバーだから、きっとりんごを変化させたんだと思うんだよね。どうやって作ったんだろう。。。遺伝子組み換えかねえ?

刺激をいつももらってるのはわたしの方だよ。
もり~んの日記読んでいつも”ああ、わたしもがんばらないといけないな”って思ってる。
プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
