

こんなものが教材に

こんなものが教材になるものなんだな~。

デジモンカード

これはデジモンカード。
日本にいる叔母が以前送ってくれたもので子ども達のプレゼントに使っていたのですが、先日3年生の先生からの一言で教材にも使えることが発覚!!!
早速放課後の個別指導で使ってみました☆

すると、一番カタカナの学習に遅れがあって、いつも個別指導中はずっと苦しそうな表情をしているE君の顔が、なんとまあ、輝いているではないですか聞いて見るとポケモン、デジモンが大大大好きらしく、いつもは幽霊のようにぼや~としているのに今日は身を乗り出し、食い入った目でカタカナを読んでいました!!!

やったね♪
1人でもそんなに喜んでくれたらわたしも叔母も嬉しいよ☆
(もちろん他の子も楽しんでました♪)


チラシ

これはチラシ。ただのチラシ。もちろん無料(ただ)のチラシ。
先日、日本の旭川から観光に来ている方々がボランティアで折り紙を教えに学校に来てくださったときのこと。なんと、良いものを持っているではありませんか!!!
そうです。チラシです。

チラシを良く見てみると意外にもカタカナが使われている。カタカナの勉強にちょうど良い。
そして、それだけじゃなくて、
”これは何ですか?” ”これは~です” とか、
”これはいくらですか?””これは○○円です” にも使えそう。

こちらはまだ使っていないので生徒の反応がどうなるかは分かりませんが。
楽しく勉強できたらいいな~☆


日本にいたときにはゴミにしか思えなかったものが、こちらではこうして貴重に思える。
そして十分に利用価値があるのだから面白い。

****************************************

ちなみにこちらは最近わたしの作った動詞の勉強カードです
それぞれの絵が何の動詞を表してるか分かりますか!??
お暇な人、是非チャレンジしてください。

動詞カード1

動詞カード2

動詞カード3

動詞カード4




theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

めっちゃ頑張ってるのがよくわかるよぉ!!!本当にかっこいい!
デジモンとかいいねぇ!!!本当に!!  恵梨ゎ授業で女の子にはFASHION雑誌とかアイドル雑誌見せながら(韓国は日本のアイドルとかファッション大好き)やったりしたなぁ!そぉいうのってこっちも楽しいよね!!!あと少しだね!最後までがんばっれぇぇ!!恵梨

No title

>eriちゃん☆

コメントありがとう~~~!!!

えりちゃんの授業、すごく楽しそう☆
わたしはアシスタントなのでのんきにやらしてもらっています。

今度ゆっくり韓国アラスカ話したいね~♪
プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
