

子どもの涙

今日はなんと2人の男の子の涙を見てしまった。(小学校3年生)
大粒の、ぽろぽろぽろぽろと思わず目から流れてしまった涙。

2人とも、普段はうるさいぐらいの元気なお調子者。
”普段あんなに勝気なくせにな~に泣いてんのよ~”
と思いながらも愛しさが一層増してしまうから不思議だ。
笑っちゃいけないけれど思わず笑みがこぼれてしまった。

理由はというと2人とも私から見ると、些細なことで。

1人の子が泣いた理由は、今週末にある日本語のスピーチコンテストのスピーチが暗記できない、というもの。マンツーマンで練習を始めようとすると、暗記ができなかった言い訳をしばらく続けたあと、目から涙が。。。
”長くてどうしても覚えられないし、発音も難しくてできないし。。。ふえ~ん”
スピーチコンテストは楽しみだし、頑張りたいし、でもできないし、、、、ジレンマを抱えたんだろうな。
(ちなみにこの子、他の出し物の暗記は完璧にできている。もともとこういったことが好きだし頑張っているのだ。)


もう1人の子は、授業中に集中してないところをお母さんに叱られ、”今日はテレビとゲームはなし”と言われて、思わず涙。その子は良くも悪くも悪気があるというより天性で落ち着きがないタイプなのでそのときに集中できてなかったのもおそらく自覚がなかったのだと思う。大好きなお母さんにいきなり言われて、その上ゲームやテレビを禁止されて、その子にとってはまさに”ガ~ン!!!”と天井が崩れてきたような悲劇。一体全体どうしたらいいんだ!!!といわんばかりの顔で涙をぽろぽろ流している。

わたしからすると些細なことに思えるけれど、それが本人達にはとっても重大なことで。
だからこそ泣きたくないのに涙が止まらなくて目からついにこぼれ落ちてしまって。
そんな涙を見て、とってもきれいな涙だな、と思った。
一生懸命にがんばってるからくやしくなれる。
くやしいから涙が出てしまう。

泣いてるときに笑っちゃってごめんね。
でもわたしはそんなあなたたちの涙が好きよ。


追記: そしてわたしも人のこと言えないぐらいによく泣くんです。。。笑わないで~~~!!!!

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Dear Ako,
I believe ,....
Empathy brings Sympathy.

Empathy is the ability to understand and share the feeling of another.
Sympathy is the feelings of pity and sorrow for someone else's misfortune.

"笑えちゃう"という事は 事実,つまりfactor ( a circumstance or influence that contributes to a result or outcome) を知りすぎているからじゃないかしら。

WHAT brings tears to your eyes?
貴方の涙は何とつながっているのかナ.
Kazue

No title

>Kazueさん☆

Thank you for the comment.

It is a little diffucult forme to understand "Empathy brings Sympathy"exactly now. However,I think understanding the feeling and the circumstance of another is very important when we communicate with another. Is that right? I'll think about your word more.

My tears!? It's a secret!!!!

コメントありがとうございます!!
かずえさんの言葉、辞書をひきひき考えたのですが、まだしっかり理解するには時間がかかりそうです。でも。”相手の状況や気持ちを理解すること”がコミュニケーションにとってとっても大事なことはよく分かります!!!もうちょっと考えてみます☆

わたしの涙の理由は。。。秘密です♪
プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
