スポンサーサイト


おはぎとキルトに初挑戦☆

おはぎ☆

つ、つ、つ、ついに作ってしまった~~~~おはぎ
生まれて初めての挑戦です
もちろん、あんこも豆から手作り

小豆を2時間ぐらいコトコト煮て砂糖をいれて。
うるち米を少し足したもち米を炊いて、つぶして、丸めて。
あんことご飯を一緒にしたら出来上がり

多少時間はかかるけれど、昔は家で作ったお菓子なだけあって作り方はいたってシンプルで簡単!!
とはいえ、もし日本にいたら簡単に100円ちょっとで手に入ってしまうから作らなかっただろうな。。。アラスカでは美味しい手作りおはぎはとっても貴重ですから


キルト!!


こちらも初挑戦!!!キルトです☆
最近友達になったアメリカ人の女の子から教えてもらいました
彼女はなんとわたしと同じ年で誕生日がたったの1日違い。9時間だけ彼女の方がお姉さんのようです

この友達はキルトを始めとしたお裁縫が趣味で洋服やら色々なものを作ります。
そしてそれだけじゃなくて、料理、お手製のカードつくり、版画、ガーデニングも趣味だというからすごい!!
お家に遊びに行くとパンを焼いて待っていてくれたのですが、これがまた美味しい
(わたしが彼女のパンを食べている間、彼女はわたしのおはぎを食べていた)
来週はこのキルトの作品からクッションカバーを作り、その後日本食を一緒に作る予定です

☆このキルトのテーマは、”アラスカ”なんです!!緑色と茶色が沢山の木々、青が海を表してます☆黄色は・・・希望の光かな?!
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わ~Akoakopugちゃんらしいダイナミックな作品ですね~^^
小学校の時の作品(お面)を思い出しました。 良い味だしてます!

二人して同時期に(冬から)創作エネルギーv-41が湧いてきてるのが面白いね v-46 シンクロ~v-218

No title

キルト、良くできているね~。

木目のテーブルに花瓶を添えるときの下敷きなんかに使いたいわ。

No title

>芋ANE
ありがとう!!!ダイナミックというか適当というか(笑) 細かいのは忍耐が続かないの~。 
ANEとは逆だよね!!!

>桂くん
ありがとう!嬉しい☆ちなみにこれはクッションにする予定☆
プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
