

タイ料理&作ること

2年ほど前に渡米したタイの女性(わたしより2歳年上)と友達になりました
その友達を紹介してくれたのは、以前からよく夕食に招待してくれていた生徒のお母さん。
お母さん、タイの友達、わたし、3年生の生徒の女性4人でここのところ毎週木曜日の夜はお料理をしています

先週の木曜日はタイの友達が料理を教えてくれる日で、美味しいベトナム風春巻きとSatay Chicken(タイ風焼き鳥!??)を習いました~

☆ベトナム風春巻き
ベトナム風春巻き~☆

☆タイ風焼き鳥
Satay chicken

どっちもこれまた美味しい!!!!!
春巻きは、もともとわたしはあんまり好きな方じゃなかったのですが、お手製の揚げたての春巻きはとおおおっても美味しいです!!

春巻きは 揚げたてこそが 美味しいよ (俳句です一応)

そして、タイ焼き鳥もこれまた格別です。
タイ焼き鳥の”素”があって、それ通りに従って作るだけなのでとっても簡単。
願わくば、大都会、物質社会東京でも手に入りますよ~に!!

これです

Satay seasoning mix


誰か、わたしが帰国したらタイ料理パーティーにつきあってください

今週の木曜日は生徒のお母さんがメキシコ料理のファヒータを教えてくれる予定です
(ちなみに先々週はわたしの番で、すき焼き&おすし屋さん風の卵焼きでした!!!)


最近少しづつだけれど、日本人以外の友達が増えてきて嬉しい!!!
今回タイ料理を教えてくれた友達もそうだし、ESLの授業で友達になった韓国からの交換留学生やフィリピンから数年前に移民してきた女の子、同じ小学校で働いているサウスダコタ出身の女の子。などなど。

日本に興味があるアメリカ人や他の国からアメリカにやってきたという似た境遇の友達が多いように思います。わたしの英語のレベルでは相手にも努力を強いないとコミュニケーションが取れないので、理解がある人でないとなかなかまだ難しいようです。
とはいえ。本当にわたしは友達が増えて嬉しい!!!
色々な国のことを知れるのは楽しいですね~♪

*****************************************


最近、”作る”ことが楽しいな~と再確認してます。

その① ぶんぶんごま
ぶんぶんゴマ

3年生の生徒と一緒に作った”ぶんぶんゴマ”。


その② 教材作り マッチングカード
マッチングカード

そういえば、大学時代に野外活動のリーダーしていたときにはよく絵を描く機会があったけれど、勤めだしてからは全くそういったことはしてなかった!!!今回小学校に移動して、そういう機会をもらえたので描いたのですが、久しぶりに描くとこれまた楽しい!!!決して上手ではないけれど、こういったちょこまかした子ども向けの絵を描くのは好きです


その③ 編み物 ~ショール完成!!!

手編みショール♪

11月に20日間お世話になった日本人の先生が編み物の達人で、それに触発されて編み始めました♪
実は12月から始めていたのですが、ちんたらと編み進めていたのでやっと1週間ほど前に2つ完成☆もともと自分用でなくてプレゼントのつもりで編み始めたのであと数日でさよならします☆冬が終わりそうであることを嘆くべきか!??それともまだ春ではないことを喜ぶべきか!??色的に春も使えそうな色なので、春にも活躍してもらうことを祈りつつ。。。。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ニョキニョキ生える…、プフッ(笑)

最近遊びにこれていません^^;
もうそろそろで確定申告が落ち着くから、読み返して追いつきます。

充実した生活が遅れているようでなにより♪

No title

Dear Ako,

So glad to see that all is moving forward.

Cooking is good! Learn everything you can from your friends, but be sure that is it a "Fair" exchange. "Give and Take"

Crocheting! You finished! Yea! Beautiful! Grandma would love the shawl to pieces! I can see her "ear to ear" smile on her face.

Making school material, arts and crafts always bring the basics to the teachers and to the students. Got to use our body parts. Not only two thumbs, you know? Back to the basics bring our God's given talents in us. Creativity and imagination have no boundaries nor limits.

Enjoy the rest of the Spring Break!

ps。さやかさんのお誕生日が3月11日ごぞんじかナ?
Kazue




No title

>桂くん☆
おお~確定申告!!!!
アメリカでもそんな季節のようです。

”ニョキニョキ生える”つぼになっていただけてたけのこもさぞかし喜んでいることでしょう(笑)

>Kazue san

Thank you for the comment!!!!
Yes. I enjoy cooking so much nawadays and I have finished crocheting!!!!
You are the person who teach me that cooking and knitting is fun.
If I had not stayed your home, I would not have tried them.
I appreciate you very much.

I'll say "Happy birthday"to Sayaka.
Thank you for telling me!!!!

See you soon!!!!

プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
