

生きる。

今日もまだけんちゃんのことをふと思い出しては悲しくて泣いてしまう状態だった。

大切なものがこの世からいなくなることのさみしさって喪失感なのだなあ。
けんと過ごした日常。
ありきたりの、ごく当たり前の日常。
その日常がもう帰ってこないことを知る。

アラスカを出るときに、まさかもう会えないなんて思いもしなかった。
だって、今日の続きが明日で、その続きが明後日。
10ヶ月後だってわたしの大好きな日本での日常の全ては変わらずにいて、わたしを待っていてくれるって、なぜだかそう信じていたのだ。

わたしたちの人生って無限じゃない。
頭では分かっているのに心はすぐにそのことを忘れてしまうから不思議だ。

人と人との出会い、人とものとの出会い。どれも素晴らしい奇跡のような偶然の確立で出会って、今というこの瞬間を一緒に過ごすことが出来ている。
ちょっと間違えたら、出会えなかった人たち、ものたち。
この天文学的な偶然を感謝して、出会えたことに感謝して、当たり前にあるものが決して当たり前じゃないことを意識して、過ごさないといけないのだよなあ。

今日という日に感謝しよう。
明日は今日の続きじゃないのだから。
今日この日を一緒にshareする、分かち合う、家族、友達、知り合い全てを大切にしよう。
明日は一緒にshareできるのか分からないのだから。

そして、笑顔でいよう。
けんちゃんみたいに。


****************************************

今日、生徒のお母さんが、その生徒の妹を連れて教室にやってきた。
その妹はまだまだ生まれたばかりでとっても小さかった。
そして、機械を身体につけていた。
その子はその機械がないと生きられないようだ。

涙が出た。

けんちゃんをなくした涙とは違う涙だった。
”生きる”ことの凄さと責任の重さを感じた涙だった。

この世を去ったけんちゃんがいる。
そして、どんな辛い状況であっても”生きる”ために生まれた赤ちゃんがいる。

ああ、生きるってしんどいことなのだな、と思った。
生まれてきたら生きなきゃいけない。
楽しいことばかりじゃないもの。
でも、それでも生きなきゃいけないんだなあ。

ああ、この子の人生はどんな人生が待ってるんだろう。
まだ始まったばかりの人生。
これから歩まなければならない人生。
頑張ってね。頑張ろうね。

****************************************


けんちゃんのことを書くのは今日でひとくぎりにしようと思う。
きっとしばらくは毎日けんちゃんネタでブログが書けてしまいそうだけれど、それじゃいけないと思うから。
と、いうことで、今日のこの日記まで。ちょっと感傷的ですが。ごめんね。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
