スポンサーサイト


けんちゃん。

けん

けんちゃん。
本当の名前はケンイチロウ。犬一郎と書いてケンイチロウ。
英語の名前はKen。

けんちゃんが天国に行った。
名前もとぼけた名前だけれど、性格もとぼけた子で、とぼけた行動でいつも周りを和ませてくれた。
犬のくせに家からほんの20~30メートル離れたところで迷子になるし、迷子になったら自力で帰ってこられない。そんな犬失格のようなおとぼけな子だった。

でも、性格は宇宙一良くって。
穢れを知らなくて、誰のことも曇りない心で愛することのできる子だった。
家族が帰ってくると、どんなに気持ちよく寝ていても気がつくとすぐにとことこと歩いてあいさつに来たっけ。
いつもわたし達家族を愛してくれた。それがけんのライフワークだったのだと思う。

けんが今日という日に天国にいったことも、けんのやさしさだと思えてならない。
実は1カ月前からけんの調子は悪くて、わたしは今週末からの一週間の春休みに一時帰国をすることを真剣に考えていたのだ。(結局考えた結果、一時帰国は取りやめになった)

もしも、もしも来週にけんが他界していたら、
もしも、再来週にけんが他界していたら、
わたしはこのアラスカの地でけんちゃんに会いに戻らなかった自分を少なからず責めたと思う。

今日という日にけんちゃんがなくなったことは、最後のわたしへの愛のメッセージだと思えてならないのだ。
”ちいねえ(けんちゃんがわたしを呼ぶときの愛称)、僕のことを心配しないで。帰ってこなかったことも気にしないでいいんだよ。だって、ほら、もし帰ることにしてても間に合わなかったでしょ?僕は大丈夫だからね。自分で旅立つことを選んだんだ。いつまでも一緒にはいられないからね。今日この日が最高のタイミングだったんだよ☆”


14年。長くて短くて長い。
けんがまだ赤ちゃんで、姉がカナダの自分の家に連れ帰った日のことはまだ鮮明に覚えている。
食べて、寝て。食べて、寝て。
働くわけでもなく、一見何も生産していないような、けんの人生。
それでもけんは存在しているだけでわたしたちを和ませてくれた。
愛を沢山ふりまいてくれた。
笑いをくれた。

彼が自分で私たちの元から離れることを決めた。
だから、きちんと見送ってあげたいと思う。
”けんちゃん。今まで見守ってくれてどうもありがとう。わたしたち一家は大丈夫だから、心配しないでいいんだよ。さまよわないで、心置きなく青空に向かって自由に飛んでいくんだよ”

****************************************

わたしがひとりでパソコンの前で泣いていたら、ホストマザーが通りかかり、事情を聞くと一緒に泣いてくれた。
”あなたはわたしの家族で、家族の悲しみはわたしの悲しみだ”といって。

こころの広さ、豊かさに圧倒された。
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

心よりお悔やみ申し上げます。
とても幸福な<犬生>だったと思います。
最後までみんなの事を考えてくれたんですね。
合掌

No title

今すっごい、胸にきーーーん、ときたよ。
優しいんだね。

天寿を全う。

基本的に生き物の生命に関することには弱い。
小さい頃に、突然家の近くで捕まえたインコが
丸2日で死んでしまって、学校から帰って、どろどろに泣いてた自分を今思い出してる。

もちろん、あきちゃんの愛溢れるけんちゃんを送る言葉を読んでも同じ。
けんちゃんはあきちゃんを。
あきちゃんはけんちゃんを思ってそれぞれ暮らしていたんだよね。

きっと、彷徨わないで空に向かったね。
ご冥福をお祈りします。

ありがとうございます

>tomyさん

どうもありがとうございます。
はい。きっととても幸せな、そして充実した犬生だったとおもいます。本当にやさしい子でした。

>ひぃちゃん
コメントどうもありがとう!!!
ひぃちゃんのコメント読んだら、涙を浮かべてるひぃちゃんの顔が浮かんだよ。
けんちゃんのこと考えてくれてありがとう。きっとけんちゃんも喜んでるよ。

>YURIさん
天寿を全う。まさにその通りだったと思います。
一生懸命に生きて、役目を全うしたと思うから。
けんちゃんよく頑張ったよね☆
プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
