

美しい夕焼け

美しい夕日

なんとも美しい夕焼けに思わずパチリと一枚。

”ああ、今日はなんて美しい日なんだろう。”
そう思う日がある。
きれいな青いそらが見渡す限りひろがっていて、その端、地平線に白い美しい山脈がくっきりと浮かぶ。雲がない青空の時もすばらしいし、雲がまるで模様のように広がっているときもまた違った美しさがある。

アラスカの空は広い。
遮るものがないから。
一番大きな街、アンカレジであっても高い建物があまりないから空がさえぎられない。
そして太陽の位置が低いから太陽に邪魔されずに青空を眺めることができる。

この写真の日は夕焼けもこのように美しかったけれど青空もとってもすてきで車の中から何度も空を見た。そのときに、”今日の空はきれいだな”と思って空を眺めている自分に気づいた。まだアラスカに来たばかりのころのわたしは、美しい空に出会ったときに、”ああ、アラスカの空ってなんてきれいなんだろう”と思ったのに。

アラスカに来て半年が経とうとしている。アラスカの空、アラスカのあらゆるものが徐々にわたしの日常になっていることに気づいた。東京にいたら絶対にみられないような100万ドルの価値のある美しい空も、何度も見ているうちに“今日の空は美しい”に変わってしまったのだなあ、と。

さて、じゃあこの空を一生ずっと見られるかというと、あくまで一時的な住人であるわたしには限りがある。あと何回この美しい空を見られることか。

空に限らず、自分のこのアラスカでの生活には限りがある。
後に後悔しないためにも一つ一つのことを精一杯体中で吸収しつくさないといけないな、ぼんやり日常に紛れ込ませてしまったらもったいないゾ、と思った。


theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
