スポンサーサイト


日本?韓国?アメリカ?カナダ?

わたしのホストマザーはフィリピーノなのだが、日本と韓国の違いがあいまいなことが良くある。

例えばある日、
“AKO、キムチが食べたいんじゃない!??”
いやまあ、日本人でもキムチ好きはいますけどね、でも基本的にはそれ韓国料理ですよ!???

また、別の日に白菜が好きだと言ったら、
“そうよね。キムチも白菜だものね”
だからね、キムチは韓国料理でね。。。。

また、別の日にはお寿司用ののりを探していたら
“ほら、ここにあるわ!!!”
と渡されたのは韓国のり。その隣にちゃんと日本の海苔があるのだけれど見分けつかないよなあ。

とまあ、アメリカ人からみて、世界からみて、韓国と日本ってとっても近い国なんだと思う。場所的にも、人種的にも、食事的にも。

さて、わたしには以前から疑問があった。世界から見て韓国と日本が似ていると感じるのは分かっている。でもわたしたちからすると韓国と日本には大きな違いがある。じゃあ、アメリカとカナダってどうなのだろうか?と
日本人からみてアメリカとカナダってとっても似ていて正直違いを見つけるのが難しい。でもアメリカ人からみてアメリカとカナダには大きな違いを感じるのだろうか????
と、いうことでアメリカ人のホストファーザーに質問してみた。

“確かに僕達からみてアジアの国々は似ているように見える。それでも違う文化をもっていることは明確に分かるよ。それに比べるとアメリカとカナダの違いは自分たちでもあまり感じない。アメリカとカナダってとっても似ていると自分達でも思うよ”

ということらしい。ふ~ん。

とはいえ。こちらにいて気付いたことがある。
アメリカ人はカナダ人に対して、
カナダ人はアメリカ人に対して、
お互いに対抗心を持っているということ。

カナダ人からは、
“太っている人が多くて、アメリカ人はセルフコントロールができない。教育水準もカナダの方が優秀だ!!”
という意見を聞いたことがあるし、

アメリカ人からすると、
“カナダは田舎だ!!!”
ということになるようだ。(アラスカ人が言ってもあまり説得力を感じないのはわたしだけ!?)
カナダ人をからかうアメリカ人の発言を一度ならずに耳にした。

国というのは面白いものだなあ。
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

へぇー、それは面白い。

確かに世界中どこにいっても、韓国、中国、日本をあまり区別していないよね。

ヒロシマナガサキ、トヨタソニーと聞けば、そうそう!日本は良い国なんだった!と、思いだすように違いを認識するけれど、その違い事態はそもそも生活にとって全然重要じゃないのだと思う。

日本もイランとイラク、イスラエルとパレスチナ、アルゼンチンとボリビアの違いなんてあってないようなもの。

同様にこれらの国々の人の多くは日本も韓国も中国語を話すとさえ思っている。

生活に必要がないってそういうことよね。

No title

>桂くん
うん。韓国、中国、日本の区別は難しいだろうなと思うよ。
ただ、”アメリカ、カナダの違いよりも明確に違いがある”というのがホストファーザーの意見だったよ。

正直違いがわからない国沢山あるなあ。
~スタン って付く国とか。
イランには行ったことあるから流石にイラン、イラクの違いは分かるしイスラエル、パレスチナもまあ分かるけれど、アルゼンチンとボリビアはちょっと。。。。 ボリビアといえばシモン=ボリバル!???
プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
