スポンサーサイト


記録的な寒さに墨汁が凍り。。。

アンカレジに記録的な寒さが到来!!!
なんと-30度の世界。

どんな感覚かというと、

息をするとのどが張りつくような感覚があるので呼吸をしたくなくなり、呼吸困難になりそう。
鼻で息をすると鼻毛が凍るような感覚になる。
濡れたまつげ、髪は30秒後には凍ってる。

まあ、でも0度と30度の差は大きいけど、0度も-30度も寒いことには変わりないですからね~。
今は未体験の未知の寒い世界を楽しんでます♪
アラスカの自然は私たちをあきさせない!!!

ただ、困ったことに今週から習い事としてクロスカントリーを習う予定だったのに寒さの為に毎度開講されず。。。。。どうやら-18℃以下の場合は危険なのでクロスカントリーは禁止とルールで決まっているそうです。一般人向けの講座だけでなく、国際的なクロスカントリーの大会までキャンセルされてます。

そして、今日はなんと墨汁が凍っていました。
“新品なのに墨汁出ないな~”
“押すとシャキシャキした手触りがするな~”
と思ったら凍っていた(笑)

“かきぞめに ししょうをきたす アンカレジ”

思ってもみないところでも初体験が続き、楽しいです。

******************************************

新学期が始まりました☆
日本文化を知ろうということで、今日は授業の中でこんなことをしました

・紅白歌合戦鑑賞 (DVDに録画したもの)
・お年玉 (日本のお年玉袋にちょっとしたプレゼントをいれたもの)
・書初め

どれも生徒は興味津々!!
紅白歌合戦では、黒人演歌歌手のジェロに大興奮彼が歌い終わった後には立ち上がって手をたたいて喜んでいました。

そしてお年玉は袋そのものが可愛くて“ cool (カッコいい)”らしい(笑)
日本にいたときに日本文化的なものを何を持っていくか頭を抱えたけれど、こんな些細なところにあったのだなあと思いました。
日本人である私には当たり前すぎて気付かないところに日本文化があるようです。
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
