スポンサーサイト


冬至@アラスカ

冬至の夕焼け☆

冬至だあ!!!!
26年間の人生でここまで冬至を楽しみにしたのは初めて。

とはいっても、前々から書いているように決して暗いのが嫌いなわけではないです。
ただ、好奇心でいっぱいで。
“一体アラスカさん、どこまで暗くなってくれるのかい!??”
という気持ちで、一番暗くなるこの日を楽しみにしていたのでした☆

じゃじゃーん!!今日の日照時間を公開~
日の出:10時14分
日の入:15時41分
日照時間:5時間28分4秒!!!! いえ~い☆

5時間半をみごとに切ってくれましたよお。
凄いですねえ。

この写真はそんな今日の、冬至の写真。
わたしにとって初めてのアラスカでの冬至の夕焼け。記念すべき夕焼け

お日様と会える時間が少なくてもわたしがアラスカの冬が嫌いじゃない理由はいくつかあって。

その① 毎日きれいな朝焼け&夕焼けがみられる。(早起きしなくてもオーケー)

その② 空が特に広く感じる。
日本で空を見上げると、太陽が上にあるからまぶしくて空全体をみられないじゃないですか。いつももったいないなーって思ってました。ひろーいひろーい青空だけを見たいな、と。それがね、アラスカでは叶うんですよお。だって、太陽が低いから。空全体が青一色なんです。きれーです。本当に。。。

ところで。アラスカ滞在2年目の日本人のお友達がこんなことを言っていました☆
“アラスカって凄いよね。日本では太陽って東から上って西に沈むでしょう?それが常識でそうやって学校で習うもの。でも、アラスカは違うんだよね。冬は南から日が昇って南に日が沈む。夏は北から上ってずっと回って、また北に沈む。アラスカの自然は僕たちの常識を破ってくれる。”

なるほどな、とすごく納得してしまった。
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

akoakopug

Author:akoakopug
20代女性です!2008年8月~翌年5月にかけてアメリカアラスカ州アンカレジにて生活します☆色々感じたこと、思ったことをつれづれなるままに記していけたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
